Photogrammetryでなんかやってる人

Photogrammetryから心理学、人類学までいろいろ話したかった

最近のフォトグラメトリ作例とざっくり解説

 

今回はフォトグラメトリ始めてから三年間の流れ?、どういうふうに勉強してきたのかをまとめた薄い本を出そうと思います。

まだ決めていませんが。

 

  • 最近の作例

水神社・石神井公園

今日スキャンしてきたばかりの水神社とその周辺。ほかほかです。

sketchfab.com

場所:

Google マップ

 

2011年頃には違う形の土台が建ってたのが確認しましたので、こちらの水神社は少なくとも二代目か。

撮影は社のみと周辺を2回に分けて(SDカード容量のせいで仕方なく)、Sketchfabに映っていないところ含めて合計1500枚程度。

別々撮影したところはControl Pointで繋げました。

休日の朝は起きれないので2回とも午後の3時半ぐらいから撮影開始。暗くなったら撤収という感じでした。

 

機材は

α7R3, Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMC.

ISO 1000-1600, SS 1/50 - 1/100,  絞り5.6-8。

しょうがない。暗かったから。

画像

 

MFフォーカスはだいぶ慣れてきまして、被写体から1m離れてしまえば大体無限遠までピントが合います。ほぼ接写する時に注意すればOK。

MFレンズで撮る時は手ぶれ補正もManualに14mmに設定します。

 

まあ…オートフォーカスのSAMYANG AF 18mm F2.8 FEが欲しいですね。

価格.com - SAMYANG AF 18mm F2.8 FE 価格比較

それとも最短撮影距離の短いタムロン20mmを待つかどうか

 

 

切り株・石神井公園

sketchfab.com


Huawei P30で撮りました。

周りがかなり暗くなってる中で撮影、仕方なくISOを200ぐらいあげました。

スマホのISO 200はつらかった。体感的にa7R3のISO 6400ぐらいあったかなと思います。

 

472枚。42mpx(メガピクセル、RealityCaptureのMax features per mpxもこれ)

現像がしんどかった。 

もうHuawei P30はJPG撮って出しにしようと思いました。

 

葉っぱが撮れてよかった。この作例はそれだけでした。

 

 

Single Camera Head Scanning (タイトル自体が撮影ヒント)

f:id:fft_kedar:20191105025320p:plain

16枚と17枚。

a7R3, SEL55F18Z, SS最優先。

撮影のコンディション(時間帯が悪かった、椅子無しなど)がよくなかったのでまだ改善する余地がありますが、朝弱い。

終了。

 

 

 

 

現像している間テクスチャ無しローポリの水神社をRCのSimplifyツールで作りました。

こういうゲームシーンありそうか。ないか

f:id:fft_kedar:20191105025950p:plain

石神井公園,水神社. Shakujii Park - 3D model by Yu (@FFT_kedar) - Sketchfab