Photogrammetryでなんかやってる人

Photogrammetryから心理学、人類学までいろいろ話したかった

Alignmentについての一言 #フォトグラメトリ

f:id:fft_kedar:20190912020710j:image

 

フォトグラメトリソフトのアライメント初期設定はほぼ最適化されており、強いデータセット(写真セット)であればいじる必要がない。

 

Realitycapture、Metashapeはほぼそれ。

いじるところ

    RC > detector sensitivity 

    Metashape > ?    

 

 

むしろカメラ位置推定の段階ではデフォルト設定の特徴点の数上限は多すぎ。

 

特徴点が多いほど、選ばずに使って推定されるカメラ位置の精度が低いはず。

 

 

逆にデータセットが悪い時は、設定をいじって強引にアライメントをさせるしかないし、その場合は処理も重くなるし、出てくるメッシュも破綻するかもしれない。