Photogrammetryでなんかやってる人

Photogrammetryから心理学、人類学までいろいろ話したかった

薄い物体をフォトグラメトリする方法

ひたすら撮ればいいと思います。

 

 

まずいくつの事例を出します。

 

1.枝、紐(a7r3,SEL35F28Z)

画像

画像

 

 

2.ケーブル(スマホで撮影)

画像

 

TiePointsを示す図。 ケーブルにはほとんどTiePointsが付いていません。

f:id:fft_kedar:20191201025103p:plain

 

3.電気のスイッチ紐(スマホで撮影)

画像

 

4.紙/テープ、厚み1mmもないでしょうね…(スマホで撮影)

 

画像

 

 

 

薄すぎてそもそもあれサーフェイスとして成立するのか自体が怪しいやつも載せましたけど。意図的にスキャンすれば撮れます。

 

 

 

ここで前の記事を思い出しましょう

(↓少し更新もしました)

fft-kedar.hatenablog.com

 

 

今回は「面で考える」と少し違いますが。。。。

 

 

 

可視性情報

 

薄い物体(紐など)が後ろの背景と区別し、背景の一部を遮ることをソフトに伝えることが大事です。

 

続く

 

 

 

ここで作者の頭がパンクしてしまったのです。