Photogrammetryでなんかやってる人

Photogrammetryから心理学、人類学までいろいろ話したかった

狭い家でバラシ不要なフォトグラメトリ小物撮影ブースを作る-2021 ver. と近況

久しぶりの記事です。

部屋を模様替えして、撮影ブースとリグを一新しましたのでざっくり紹介したいと思います。 

 

前回: 

fft-kedar.hatenablog.com

あの時のブースはPCからちょっと遠くて被写体を動かしたい時はめんどくさかったので、新しくメタルラック買って、デスクトップPCの隣に置きました。 

f:id:fft_kedar:20210106002510p:plainf:id:fft_kedar:20210106002543j:plain

 ビデオライトを撤去して、リングフラッシュ一灯でのライティング環境を作りました。

ただ、真上からはまだ撮りづらいので、機材の増設を考えてます。

 また、動かしたらまずい被写体を撮るときはそのライトで手持ち撮影でやってます。

撮影場所は別ですが。

 

作例:

FED-2 Type-C (powder coating無し)

画像

画像

 

茶碗

画像

 

 

手持ち撮影で撮ったキャベツ:

sketchfab.com

画像

画像

 

他近況: 

diffuseのRGBではなく偏光画像からspecular roughtnessを計算

sketchfab.com

 

Metashape 1.7.0 は悪くなかった

souce data: depth maps, ultra High

画像

画像

 とりあえず以上です。